〒860-0821 熊本県熊本市中央区本山3丁目5-37
熊本駅から徒歩9分/駐車場:近くに有料パーキングあり)

受付時間

9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

050-1792-2498

外国人起業サポート

目次

・サービス概要・経営管理ビザとは?

・こんなお悩みありませんか?(外国人企業・日本進出)

・当事務所が選ばれる理由

・サービスの特徴

・料金表(外国人起業、日本進出サポート)

・外国人起業サポートサービスの流れ

経営・管理ビザ審査で特に重要なポイント(Link)

・2025年改正:経営・管理ビザの要件厳格化(Link)

外国人の方が日本で会社を設立して事業を行う又は海外企業からの日本進出において経営活動を目的として来日するためには在留資格「経営・管理」、いわゆる経営管理ビザの取得が必要です。

しかし、この在留資格は審査が非常に厳しく、会社設立の手続きに加えて、事業計画の実現性・継続性・事業の収益性などが入管によって細かく審査されます。そのため、「単に会社を設立するだけ」「単に要件を揃えるだけ」で許可が取れるような単純なものではなく、「いかに経営の実態(又は計画の実現性)が証明できるか」が成功のカギとなります。
加えて2025年10月16日より、基準省令改正により経営・管理ビザの要件が厳格化され、複数の要件の変更や追加があったことから、より一層そのハードルは高くなり、申請に対する難易度も高くなりました。

当事務所では、2025年10月の変更後の要件にも対応していることはもちろん、他士業との連携して会社設立から在留資格申請、ビジネスの実態証明の立証方法まで、専門的な視点で徹底的にサポートします。事業内容・投資計画・売上見込みなどをヒアリングしたうえで、審査官に伝わる書類を作成します。

熊本(JR熊本駅徒歩9分)に事務所を構えておりますが、オンライン面談にも完全対応しており、全国・海外からのご依頼にも対応可能です。

こんなお悩みありませんか?

・経営・管理ビザの審査が厳しいと聞き、何から始めればよいかわからない

・投資金の証明や事務所要件など、要件クリアの方法を知りたい

・法改正により要件が大きく変わり、更新して引き続き日本に在留できるか不安だ

・事業計画書の内容について、どの程度詳しく書くべきか判断できない

・会社設立や銀行口座の準備など、手続きの順番に迷っている

・許可率が低いと聞き、不許可になるリスクが不安

・過去に申請して不許可だったので、再申請のポイントが不安

・法改正により申請要件が大きく変更されたことから申請するか否かを思い悩んでいる

2025年11月により経営管理の要件が大きく変わりましたが、在留資格の目的そのものや審査場の趣旨はこれまでと何も変わりません。当然要件が変更、追加となったところは数多くありますが、当事務所代表行政書士はこれまで500件以上の経営管理ビザ申請サポートに携わってきた実績がございます。

経営・管理ビザは、準備や説明の仕方を間違えると簡単に不許可になる一方、日本で本気で経営をしたいという強い意志をもって、正しい進め方をすれば許可を得られる可能性は十分あります。
本気で経営管理を目指したいという外国人や海外の企業様については、徹底的にサポートさせて頂きますのでぜひ当事務所までお問い合わせください。

当事務所が選ばれる理由

① ビザ申請に完全特化した専門性と圧倒的な実務経験
行政書士事務所の中には国際業務のみならず、建設業許可や相続など、広く浅く業務を取り扱っている事務所が多く見受けられます。
しかし、当事務所は一般的な行政書士事務所とは異なり、設立以来国際業務のみを専門領域として完全に特化しています。その為、経営管理ビザ申請の成功ポイントや、審査で注意される点を熟知しており、過去の膨大な成功事例を基に依頼人の目的に合わせてなどの計画の補填やお悩みを、専門的な視点から解消します。
当然ではありますが、新しい審査基準や審査傾向も熟知しており、効率的に許可取得を目指します。

また、当事務所の代表は行政書士として国際業務のみに完全特化してきた経歴をもち、経営管理ビザ申請において圧倒的な実務経験を所持しております。

② 事務所確保・会社設立・事業計画の作成・事業計画の専門家確認・経営管理ビザ申請まで一括サポート
経営管理ビザを取得するには基本的には会社設立が必要です。特にこの度の要件変更により資本金の額が500万円から3000万円になったことから、個人事業主として申請していくことは現実不可能といっても過言ではない状況となりました。
当事務所では、提携先の他士業「司法書士」「公認会計士」税理士」などとも連携して、会社設立から経営管理ビザ申請まで当事務所が窓口として一括サポートさせて頂いております。なお、後述する料金表一覧でも言及しておりますが、「専門家による事業計画の確認(新要件に対応)」は利用するための条件等もございますので、気になる方は遠慮なく当事務所までお問い合わせください。

③ 来所不要のテレビ面談で全国・海外から相談可能
地理的な制約をなくし、日本全国・海外からでもスムーズに相談できる体制を整えています。多くの申請予定者は日本にお住いの協力者が存在すると思いますが、「ご来所が難しい」「海外在住のパートナーと同時に話を聞きたい」といった方にも最適です。もちろん4ヶ月の経営管理ビザも対応しておりますので日本国内に協力者がいない方についても対応可能です。

④ 追加資料・不許可対応まで継続
2025年10月に経営管理ビザ申請の要件がより厳格となりました。それに伴って現在経営管理ビザの審査は非常に厳しく細かく申請内容をみられることとなってくることが予測でき、全国的にこれまでよりも「追加資料」「追加の内容確認」「不許可件数」が増してくることが予想されます。
しかし、前述した通り要件は変わろうともそもそもの目的や趣旨は何も変わっていないことを本質的に理解している行政書士はそれほど慌ててはいないかと思います。これは多くの実務経験を積んだ行政書士でないとできないことです。従って、そういった状況にならないのが一番ですが、そうなった場合にでも当事務所で実務経験が圧倒的な行政書士が在籍しておりますので、過去の成功事例や入管の最近の傾向などをもとに冷静に対処させて頂くことが可能であり、これが当事務所の最大の強みです。

⑤ 福岡・熊本地域に根差したサポート
事務所は JR熊本駅から徒歩9分 とアクセス良好です。熊本・福岡を中心に九州全域のビザ申請を扱わせて頂いております。もちろんご来所不要、テレビ面談による打ち合わせ可能ですので案件自体は全国対応も可能です。

サービスの特徴

会社設立・事業計画作成・事業計画の専門家による確認・経営管理ビザ申請まで一貫したサービスを提供

当事務所では提携先の士業事務所と連携することにより、当事務所を窓口として、事務所確保・会社設立・事業計画の作成・事業計画の確認・経営管理ビザ申請のすべてを一貫したサービスとしてご提供させて頂いております。

初回面談でヒアリングをさせて頂くと同時に、全くの0から最終的な許可を得るまでのスケジュールや段取りを事細かにご説明させて頂いております。ご自身が今現在全体のうちどの位置にいるのかを明確に把握することは安心した申請進捗をしていく上でとても重要だと位置付けている次第です。

経営管理ビザ申請書類について、事業計画表、理由書、収支計画書、申請書類一式など作成する書類については綿密なヒアリングの当事務所で作成して参ります。その他の添付書類についてはお客様の方でこちらの案内をもとにわかりにくいものについては参考例などを提示しながら収集頂き、当事務所で確認した上で最終的に提出する書類の選定を行うような流れで準備を進めて参ります。
なお、法改正による要件変更により事業計画書の税理士や公認会計士による確認が必要となりました。こちらについては、現在担当税理士や担当公認会計士が不在のお客様にのみ限定的にご提供させて頂いています。

ご来所不要!Zoom・LINE・メールなど多様な相談方法!

当事務所ではご来所が不要のテレビ面談や郵送、メールでの書類のやり取りを導入しております。その為、ご来所は必須ではなく、お客様のライフスタイルに合わせて手続き進行が可能ですので忙しい方・遠方の方も安心してご利用いただけます。

当事務所は熊本と福岡に在住のお客様中心で案件を頂くことが多いですが、九州を中心に全国の案件に対応可能で、本州からのお客様にも数多くご依頼頂いております。

このような姿勢からもご理解頂けることかと存じますが、柔軟性があり、最新情報の取得や時代に合わせたご対応の導入に抜かりありません。

圧倒的な実務経験と国際業務に完全特化した行政書士事務所

福岡・熊本ビザ申請サポートセンターは、国際業務に完全特化した行政書士事務所です。

行政書士事務所には国際業務だけでなく、建設業許可や相続など、広く浅く業務を取り扱っている事務所が近年多く見受けられますが、国際業務に特化してサービスを提供している当社はビザ取得や帰化の実績は豊富にありますので、どんな些細なことでも外国人やその関係者が不安に思うことにきめ細やかに対応することが可能です。

福岡・熊本ビザ申請サポートセンター運営事務所の代表行政書士は30代前半で行政書士の業界へと転向し、全国で一番の老舗である国際業務専門少数精鋭の行政書士法人(東京都・年間3000件~4000件の申請をする行政書士事務所)にて正社員としてビザコンサルティング業務で約3年必死に働き、その後転職して福岡を拠点とする大手行政書士法人の外国人ビザ専門部署で責任者として抜擢され、さらなる業務能力の向上に努めた後、独立を決意して当事務所を2025年に立ち上げておりますので、入管取次業務に関する知識・経験は九州トップクラスの実力派事務所です。

在留資格「経営管理」
外国人起業サポートの報酬

・ご依頼には以下の料金以外に印紙代と事務手数料3,000円が必ず発生します。その他、県外への来庁が必要な際には交通費等ご請求させて頂きますが、正式なお見積りに記載があるもの以外の費用は一切掛かりません。

在留資格認定証明書交付申請 250,000円
在留資格変更許可申請 250,000円
在留期限更新許可申請 80,000円
会社設立 130,000円
事業計画の確認
(新制度対応)
(諸条件あり)
80,000円
在留資格認定証明書交付申請
(起業ではなく管理)
130,000円
在留資格変更許可申請
(起業ではなく管理)
130,000円
在留期限更新許可申請
(起業ではなく管理)
50,000円

※料金は税抜きで表記させて頂いております。
※正式なお見積りは面談後に発行させて頂いております。
※事業計画書(更新の場合は理由書)の作成はビザ申請費用に含まれております。
※会社設立は、提携先の司法書士との共同対応となります。定款認証費用50,000円(株式会社のみ)、登録免許税210,000円が別途発生します。
※「専門家による事業計画の確認」は提携先と共同対応となります。顧問税理士不在の場合に限り提供させて頂いております。諸条件は問い合わせ時に遠慮なくお尋ねください。

外国人起業サポートサービスの流れ

お問合せ

まずはお気軽にお電話もしくはフォームよりお問合せください。
ご相談内容やご要望を簡単にお伺いしたうえで、無料相談の日程を調整させていただきます。

ご相談のタイミングとしては、どのような事業内容でいくかがある程度決まった段階がベストです。もちろんまだ事業計画が明確に確定してなくても色々と先に聞いておきたいことや不安なことも発生すると思いますので、些細なことでも結構ですので遠慮なくお問い合わせください。

お電話でのお問合せはこちら

050-1792-2498

無料相談

当事務所へご来社又はテレビ電話などにより、直接お話を伺います。

お客さまとの対話を重視することがモットーです。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。
主に日本で起業した際の事業内容に関してのヒアリングとなりますが、今後のスケジュール感や必要な要件、ご自身でして頂くことなど段取りもある程度ご提示できると思います。
お話を聞いた上で最終的なご依頼を頂くか否かを判断してもらえれば結構です。日本在住の協力者が存在するケースも多いので海外にいる申請人とズームやウィチャットを利用した複数名での面談にも対応してます。

当事務所のサービス内容についてはもちろん、その他気になることがございましたら、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

お見積り

サービスにお申込みいただいた場合の、金額をお見積りいたします。

当事務所では、お客さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。

お見積り内容について一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

ご契約

お見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。

改めて、お申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたしますので、書類に署名・ご捺印をお願いいたします。

ご契約が完了しましたら、サービス提供を開始させていただきます。

ご契約後は、電話、ライン、ウィチャット、メール等お客様のご都合に合わせたツールを利用して案件を進めて参ります。

いかがでしょうか。

このように、当事務所のサービスなら、円滑な経営管理ビザ申請手続きを効率よく、的確に進めていくことができます。

興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

経営・管理ビザ審査で特に重要なポイントはこちらへ
2025年改正:経営・管理ビザの要件厳格化はこちらへ

お気軽にお問合せ
ご相談ください

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。『福岡・熊本ビザ申請サポートセンター』について、ご不明点やご相談などございましたら、お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
050-1792-2498
受付時間
9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日

LINEでのご相談はこちら

LINEでのご相談は、こちらのLINEロゴをクリックして友だち登録後、お名前、相談内容をご送信ください。

WeChatでのご相談はこちら

WeChatでのご相談は下記IDを入力後、お名前、相談内容をご送信ください。

WeChat ID:
across_matsumoto

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

050-1792-2498

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

代表者情報

代表者 松本 亮
資格

行政書士、宅地建物取引士

外国人法務サービスに完全特化したビザ申請のエキスパート
ビザ申請のことなら、お任せください!

関連サイト一覧

公式HP(準備中)

新着情報・お知らせ

2025/10/03
ホームページを公開しました
2025/10/02
「サービスのご案内」ページを更新しました
2025/10/01
「事務所概要」ページを作成しました

アクロス国際行政書士事務所

住所

〒860-0821 熊本県熊本市中央区本山3丁目5-37

アクセス

熊本駅から徒歩9分
駐車場:近くに有料パーキングあり

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日